何だか西洋の俳優さんのお名前みたいでしょ?

地中海原産のキャベツの進化系?ゲンコツ型の「グランド・デューク」
茎や葉脈までカラフルなうまい菜の親戚「スイス・チャード」
どちらもサラダにお薦めとかで・・・。。

  
   

    生産者はいつものLee兄さん。

そのルックスだけでなく、作る野菜もおしゃれなんだからぁ。
舌噛みそうな名前で、お客様に説明しそこないそうやわ・・・。

今宵のお精進料理は、ちょいとシャレた一品ね。

と、ここでリアル情報!
「こっちはドシャ降りです。そっちはどう?」お問い合わせがありました。
 ご覧下さい。午後6時半過ぎ。全く雨の気配なし。
          今日も一日中いいお天気でした。青空が残っています。
  

 「俺獲ったタコ、干しタコにしたよって『タコめし』焚きよ。」
懐かしい阿講チームの新ちゃんからラブコール頂きました。

「ええーっ?TVで見た事ありますけど、作るの初めてやし・・・」
「大丈夫!レシピ入れといたで。 で、俺的にはサッと焙った方が香ばしい思うで。」

それがこの干しタコさん達。明石タコ ひゃ〜リアルやわぁ!

で、「明石の漁家タコめし」に初挑戦!

どーで〜ぃ!タコめし一丁上がり! 「このタコめしが目に入らぬかぁ」って程の上出来!

阿講の新ちゃん!ありがとう!上手に炊けました。ご指導のお陰です。

 まずは、ほら見て! ねっ!超ド級な秋の味覚でしょ?

実は、中央卸売市場の青果部さんがご持参でのお泊まりでした。
『夜中発ち』と呼ばれる行者さん御一行は、
夜中の2〜3時に起床され、山頂でご来光を拝むというタイムスケジュールです。

前夜はお精進料理を召し上がられ、下山後、ようやく肉魚を口にされます。

市場の青果部とあって、超豪勢な「お松ちゃんのすき焼き」あぁぁー!

  いきいき野菜もだけど・・・。。

その時の匂いといったら! もうたまりません。
匂いだけでご飯がたべられそうでした。(笑)

 『秋』ってキーワードを使っちゃいました。
だって今朝は13.5度!

さぁて、見て下さいな。 ほっこり南京に、

 栗の実   太陽いっぱい浴びたブルーベリー



そうこうしてたら、
「範ちゃーん!おすそ分けだよ。実家から送って来たの。」
同業の女将さんの声が届きました。
「あっらー!素敵!」 ご実家のお母さん。ありがとうございました。

 朝、お掃除した玄関先に打ち水してたら見つけました。
アカアシクワガタの♀
私らは「アカアシ」って呼んでます。アカアシクワガタ♀

足の付け根とか、お腹にかけて赤いでしょ?
クワガタを捕まえたらすぐにひっくり返して、「おっ、アカアシ」なんてやってました。

比較的に標高の高い所で生息するそうです。
ちなみに洞川は標高820m。  だからかな?

こっちはめずらしくカブトの♀カブトムシ ♀ 久々に見たわぁ。

どうしてだか♂捕まえた方がテンション上がるんやけどねぇ?




けれど・・・・。
そろそろ秋の虫と選手交代期かな?

昨夜は「お鍋」しました。
外の虫の音聞きながら・・・。
播州のお客様に教わった「かしわの塩鍋」 シンプルでおいしい!
〆のおうどんには、刻み葱た〜ぷりのせてね(*^^)v

   

 もうそろそろ日が暮れるって言う、ほんの一瞬が好きやねぇ。。

 縁側カフェのテーブルにキャンドルを燈す瞬間。



窓辺に腰掛けてポツリポツリとお話してる若い子達。


実像がシルエットに変わる瞬間・・・・・好きやねぇ。。


秋近し・・・今朝は15度です。

 昨日の土砂降りの中、ご参拝でした。


御歳88才で本堂さんまでお参り下さった先達さんや、
「ここの鮎食べんと夏は終わらん」と下山後に水行もなさるウェンツ似のお兄さん。

講元さんは、今年かの三浦さんと一緒のベースキャンプでいらしたという
国内外問わず山を愛し、山に魅せられたお方です。

「ヤクに荷物を括りつけてなぁ・・・」とか、
「22日に亘るキャンプで日本食が恋しいてなぁ・・・」
「帰りに紀州の梅干し、ぶつけてきたったわワッハッハ」・・・なんて。

色々貴重なお話伺えました。 ありがとうございました。


**********




さて、場面は変わり、この場を借りてのメッセージ・・・。

助松の達磨さん。Tシャツ見て!カッコイイでしょ?
お世話おかけしました。

 洞川の一番端っこの「稲荷町」
年齢層も決して低くないのに(ゴメン)やたらめっぽうノリがいい!

今年もやりました『稲荷市』  

おそろいのTシャツもカッケー(*^^)v 

儲けはそっちのけ。「楽しく賑わえばいいんだから!」が根底にあるからやれるんやね。
洞川で一番元気で仲良しの町ね。
みんなも続こうね!

 「青い空にポッカリと浮かんだ白い雲」

      言葉の通りの景色でしょ?

ふんわり フワフワ
ふんわり ふわふわ

夏空には真っ白な雲がとっても良く似合います。

今日は『稲荷市』がたちます。(稲荷町、清滝稲荷さん横で)
観光のお客様、区民の皆さん、「覗きに行ったってくらんしぃ!」

    なんだかいい感じでしょ?

ここが「白の平」です。

私達が小学生の頃は、「プール開き」ではなく「川開き」と呼んで
授業の一環としてここで水と戯れて(?)いました。
あはっ。なんてワイルド系やの。。

今は和やかな遊泳場・・・(?)

観光の家族連れさんや、夏休みで帰省している地元の子(^v^)

夏の水辺は癒しの場やね。


PR

最近のコメント

  • 唖然・・・。。
    女将
  • 唖然・・・。。
    momo
  • よぅく見て! カワセミだよ
    女将
  • よぅく見て! カワセミだよ
    momo
  • どれどれ?
    女将
  • どれどれ?
    momo
  • 琥珀の姫のお目覚め
    女将
  • 琥珀の姫のお目覚め
    momo
  • 畑から最短5分
    女将
  • 畑から最短5分
    ちぎれ雲

アーカイブ

リンク

検索

その他