(どこからか聞こえる歓声・・)なんてレベルじゃなく(近い!)(すっごく近い)
山上川沿い旅館の当館は、客室の窓を開けたら「川」
う〜ん。ここから聞こえていたんだぁ。(^◇^)  

水しぶき ピチピチ
歓声 キャーキャー
水面 キラキラ

そりゃあ楽しいよね。  大人でもお仲間に入りたいくらいやもの。
 

「ミニミニサイズのかぼちゃがあるんやって。」
「『おもちゃ南京』のこと?」
「それって食べられる?」
「食べられん。黄色と緑が鮮やかな観賞用」
「じゃあ違うわ。食べられるミニかぼちゃやで。それ作って欲しいねけど・・・」

う〜ん。カタカナの名前やってんけどなぁ・・・。
忘れてしもうて、よう分からへんしぃ。
手のひらサイズの「ぼっちゃんかぼちゃ」???うん。それでいこう!
ってな事で蒔いてみた種が花咲き、実をつけ始めました。
可愛いよ。とっても  ぼっちゃんかぼちゃ(*^_^*)

P.S.
昨日は下界へと買い出しに行って来ました。
外気温37度(ひょえ〜!) 皆さんこんな温度で生活されてるんやぁ〜。。
帰り道、最後のトンネルを抜けたら25度。
夜、寝る頃には20度。  で、今は18度。(あ〜。ここに住んでて良かったぁ)

今朝は地元人間でも肌寒く感じる15度。
寝苦しい夜を過ごされる都会のお方・・・(ゴメンなさい)の気持ちです。

さてさて、世間は夏休み!
過疎化の波が恐ろしいスピードで押し寄せ、児童生徒数がめっきり減った洞川。。
けど、
夏休みだけは違うの。
遊歩道や、吊り橋。川のいたる所から子供達の歓声が聞こえて来ます。
いいね。元気な声って。   川遊び

林間学校の先生が、宿の裏の川で子供たちを遊ばせた後、
「いいですねぇ。こんな恵まれた環境で」と。
「家の子達は小さい時、夏休みはおおかた川で遊んでましたよ。
 『ご飯やでぇ〜』って呼んだら、『はぁ〜い』って川から石崖登って帰って来てました(笑)」

遠い、夏の日の1ページやね。
 

始まりは一昨年の秋。
名古屋まで来て下さっていたものの、行者還り通行止め連絡が入りUターン。
再挑戦の去年は、台風のがけ崩れで断念。
今年7月初旬の「三度目の正直」は台風8号で延期。
そして。そして。
本日やっとやっとの「四度目の正直」が達成されました。(パチパチパチ拍手)
東京山岳ガイド協会の会長さん率いるメンバーさん。
心を込めて『行者弁当』こさえさせて頂きます。
明日は「弥山」登頂を目指されます。

P.S.
昨日とは打って変わって今朝は16℃。 夜もたいそう涼しい一夜でした。

何で?ってくらいに昨日は暑かったです。
『32℃』なんて初めて見たかも?
夕方になって日が落ちても、いつもみたいに涼しい風も吹いてくれず(-"-)
「なんで?なんでこんなんなん?」と誰に当る事もできないまま、「暑さ」に愚痴る浅はかな自分。。

「龍の口」の龍神さまぁ〜。龍
少し「涼」を分けて下さいましな。


P.S.
ただ思うのは、林間学校の生徒さんが来てくれてた時、
こんな暑さが居座ってなくて(良かった〜)って事です。
あの子たちには、「涼」をプレセントできたもの。

「な〜んか雰囲気ありますよね。ここ(洞川)って。」

「電車の吊りビラでな、ここのポスター見てん。そんで『行こか!』って決まってん。」

「ついこの間、テレビで映ってて、で、あー行ってみたいなぁ・・・って。」

初めて洞川へお越し下さったお客様は、それぞれの思いを胸にここへ足を運んで下さいます。
ありがたい事やねぇ。
ご期待にそえる様、張り切らんとあかんね。
温泉街はそろそろ夜の戸張が下りてきています。提灯 さぁ、夕暮れ散歩の時間ですよ。

6時    夕食・・・「高原野菜って知ってる?洞川は標高830m。
            このレタス私が作りました。やわらかいよ。」
           「やるーぅ」
           「ありがとーっ!」  
7時    キャンプファイヤー
8時20分 肝だめし

一泊二日の洞川ライフで自然を満喫しようとするならば、
タイムスケジュールはめいっぱい濃い内容です。

40畳の広間が皆の部屋であり、寝室です。
涼しい洞川の夜、ぐ〜っすり眠ったから今日のスタートも爽やかだね(*^^)v

アウトドアでの「焼きそば作り」☆おいしいに決まってるもん!
さぁ! 今日も一日頑張っ(^◇^)

普段の洞川の人口の何倍だろうかしら?って程、小学生の歓声で溢れる夏休み。
今日からはまた新たな出会いがあります。    

洞川到着後は涼しい八幡宮でお弁当タイム。
エネルギーを補充したら、面不動鍾乳洞や、かりがね吊り橋へ向けて出発!
終着のエコミゥジアムへたどり着いた頃を見計らって、冷た〜いアイス菓子お届けしますからお・た・の・し・み・に

昨日は冷たい川に入って捕まえた魚を、塩焼きで食べました。
自分たちで作ったカレーは最高最高↗↗↗

夕食時にお給仕しながらの会話ですが・・・。
「カレー上手に作れた?」
「うん!もぉ最高に旨かった!すっご上手に作れたし!」
「私ら、後片付けでお鍋洗っただけなんやけど、周りに付いてるルーがすっごく美味しいそうやったよ。」
「えっ?そら悪かったなぁ。 食べさせてあげたかったわ。」
うっ(涙) なんてやさしいの。疲れが吹っ飛びますわ。

夕食後は待ちに待った『キャンプファイヤー』
  キャンプファイヤー   Let’s ダンシング!!!

何ともまぁ(^^)/ パワー炸裂です。K小学校の5年生☆
特に男子は、ご飯のお給仕してて(きゃっ可愛い☆)って思います。
「おおーっ!ここのご飯最高やなぁ。」
「オレ、ご飯のおかわり様にハンバーグ残してんね。」
「このソーメンの出汁、めっちゃおいしいねんけど、飲んでもええの?」
「ご飯おいし過ぎておかずなしでも食えるし。」
な〜んてなんて。
可愛いったらありゃしないんだもの(*^_^*)

で。  
写真のこの時間は皆が「肝試し」に行って宿は空っぽです。
帰って来たら余韻を残したまま歯磨きして、涼しい洞川の夜でバッタンキューやろね。


PR

最近のコメント

  • 唖然・・・。。
    女将
  • 唖然・・・。。
    momo
  • よぅく見て! カワセミだよ
    女将
  • よぅく見て! カワセミだよ
    momo
  • どれどれ?
    女将
  • どれどれ?
    momo
  • 琥珀の姫のお目覚め
    女将
  • 琥珀の姫のお目覚め
    momo
  • 畑から最短5分
    女将
  • 畑から最短5分
    ちぎれ雲

アーカイブ

リンク

検索

その他