洞川温泉『縁側カフェ』を覗きつつそぞろ歩き。
時間を見計らってホタルに会いにも行きたいし・・。

夕食後、少しお腹がこなれたら浴衣美人に大変身。
「けっこう、きますね。」
「食べ過ぎるからや〜ん」ふふふ。と、お二人さんは着付けの間すら楽しそう。

「黒の地色に黄色の帯がお似合いですよ。遊び心でちょい斜めに結んでおきますね。」
「金魚の浴衣は『たれ』をふわふわ踊らせましょうか?金魚のシッポみたいでしょ?」

はずかしいからと、後ろ姿で 見返り美人「はい、ポーズ☆」
「お嬢さん、ちょっと振り向いて」と、声掛けたくなるようなワンショット。
提灯のスポットライトの中へ、「さぁ、いってらっしゃいまし」

じめじめでうっとおしい梅雨時期ですが、
畑の作物には↗↗↗な天の恵みやね。

かなり本気出して成長してきました。
モリモリ モロッコ!伸びたよモロッコ

あとどれくらい待てば花咲き、実を結ぶのかなぁ?

モロッコ豆とじゃが芋を濃い目のお出汁で炊いたらおいしいんだから(*^^)v


今朝は寒かったです。12.5℃(うそーっ!「7月」目に前よ?)
そら、寒うてホタルも飛ばんわなぁ。。

「ようまいり」
「おおっ、今年も来たで。」
「道中、降りませんでしたか?こっちは夜中大雨で」
「そら、わしら精進ええさかい降らいでかいな」
・・・・・と、毎年の常連行者さんらといつものご挨拶。

「さぁさ、お味噌汁あがって下さいな」
ご到着時刻は朝の6時前。
これから、お弁当を召し上がられて「いざ!大峯」です。

お気をつけていってらっしゃいませ。  

あいにくの雨の中、御手洗渓谷から歩きでお越し下さったお客様。
「せっかくお越し下さったのに、あいにくの雨で・・・。」
「いえいえ。雨は雨で風情がありましたよ。」
(まぁ、なんて懐の深いお客様・・・)と、お迎えさせて頂いた瞬間でした。

「この辺りはトチバニンジンも自生してるんですね。」
「トチバニンジン?」
「ほら、これです。(写メ)」(真っ赤な実)
「あ〜ぁ。見かけます見かけます。トチバニンジンって名前ですか。」

葉っぱが「トチの木の葉」に似てるからとか・・・。トチバニンジン(図鑑) (←図鑑より)
「竹節人参」とも呼ばれ漢方薬にも使われるとか・・・。
「ここは植物の宝庫ですね。」
お陰様で数分の内でものしりになれました。

だからこそ、雨すらも愛おしんで下さったのですね。
素敵なお話、ありがとうございました。




 

雨が降り続いても喜んでいるもの。
「苔」「カエル」「アメンボ」「かたつむり」洞川には存在しないけど「田んぼの稲」
まだまだ考えたら出てくるかもね。

苔がいきいきしています。苔いきいき 緑が輝いて見えるくらい。
(畑のレタス達は雨に叩かれ、葉が土と触れた場所から腐ってくるの(涙)・・・。)

何事もプラス・マイナスほどほどがいいよね。

本日はちょいとプライベートなお話ね(#^.^#)

若かりし20代の頃、田原本町でお勤めしておりました。
その頃交流があった方がひょっこりと尋ねて下さいました。
「ごめんください」
「あれっ!みどりちゃんのお母さん!」
ンン十年の時の流れもなんのその(^^)/

あの頃は年齢ごまかして(なんと!嵩増ししたのよ)ママさんバレーの試合に出して頂いたり☆
「すっごい!今でもアタック打ってるみたい!」
「もうあかんよ。膝痛くて」
「あっ、私も」・・・な〜んて。

「主人定年してからブルーベリー出荷してんね。食べて。」
「わぁー!すごい!大きい粒!」

「ごろごろ水」汲みにお越しの、つかの間の再会でしたが、思い出はキラッキラ☆☆
うれしかったです。
よくお立ち寄り下さいました。
ブルーベリー☆食べるのが勿体ないくらいです。 ブルーベリー ありがとうございました。

 各地で大雨が降ったようですね。
洞川も空が見えたのは一瞬で終わり、雨となりました。


さてさて今日は・・・。
「お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に行きました。」

「昔々ある所に、お爺さんとお婆さんがおりました。」で始まる昔話ですが、
今どきの子供達には「シバ刈り?」「川で洗濯?」とピンとこない「絵」みたいですね。
かく言う洞川でも、山の仕事をなさる方がうんと減り(高齢化の波ね)
護摩供養で焚く「護摩柴」(檜柴)を採取するのが大変です。
「時代の波」と一言では済まされない切実問題です。

「刈る」と言えば「鎌」
昨今「鎌」を使える人は、とんと見うけませんが、
有難い事に「鎌」を研いで使える兄ちゃん一人(^^)/
お陰様で川の雑草がスッキリ! 川の草刈り ありがとね。

梅雨時期ど真ん中の近畿地方。

雨は雨で降らなくては困るけど、降り過ぎてもちと困る・・・。
「久々に太陽が照りそう」と、タイミング計ってupしました。
(午前中だけのつかの間のお天気らしいですがね・・・。)

しっかり主張した青空に、ピシッと描かれた白い雲。

そんな空を見上げるだけで、 元気が出て来るよ(*^^)v

当館スタッフのLee兄さんは、変わり種の野菜を作るのが趣味(?)でして・・・。
今年も、初生りズッキーニ。(いつもありがとうさんです。)
カラフルだし、油との相性もよさそう。

サイコロくらいに切って、オリーブオイルと塩胡椒でソテーね。ズッキーニ
冷ましたならば、角切りトマトとフレンチドレッシングで和えてみましょうか。
う〜ん(^^)/ イメージ通り! オシャレな一品できあがり。

「今年はとびっきり若い新客さんおるで」
と、ご紹介あずかった方は、小2の新客さん。小2の行者
おじいちゃんの後継者として、大峯参拝に挑戦します。

講員さんに作らせて頂いた「行者弁当」
(ボクにだけ、チューペット凍らせたおやつ付きやからね)
(ありがとうございます)
行者たるもの礼儀正しいのです。

「お守りさんに行者キューピーあげるから、ベルトにつけて一緒に登ってな」
「はい。ありがとうございます」
もぉ〜。なんて可愛い行者さん。

下山後はバテバテ気味だったのに、温泉に浸かったら元気が出たのか
「ご飯・・・まだ?」
う〜。 やっぱり可愛い行者さんでした。


PR

最近のコメント

  • 唖然・・・。。
    女将
  • 唖然・・・。。
    momo
  • よぅく見て! カワセミだよ
    女将
  • よぅく見て! カワセミだよ
    momo
  • どれどれ?
    女将
  • どれどれ?
    momo
  • 琥珀の姫のお目覚め
    女将
  • 琥珀の姫のお目覚め
    momo
  • 畑から最短5分
    女将
  • 畑から最短5分
    ちぎれ雲

アーカイブ

リンク

検索

その他