厨房の東の窓から朝一のお日様が射しこんで来ます。

お客様の朝食時間待ちのお膳が朝日を浴びて・・・。

「どんな献立かしら?」って覗きに来はったん?

お日様の下見タイム?朝日を浴びて・・・

 

台風からこっち、ぐ〜んと涼しく(寒く)なりました。

昨夜はウール袢纏から綿入れの袢纏にチェンジしたくらい・・。

半袖ポロシャツの私達をご覧になり

「寒くないんですかぁ?」と、問われるお客様。

 

今朝も14℃

夏休み最後の日だものね。季節は移って行こうとしています。。

これぞ「カタツムリ」って言うかたつむりに会いました。朝顔の隣で。

 

昨日は朝から一日中ずっと雨でした。

しとしと雨じゃなく、もう少し強い雨がザァーザァーと。

天川村川合のバス停で降り、御手洗渓谷から洞川を目指す予定のお客様は軒並み予定変更。

「止みますかしら?雨?」

「さぁ・・・?こればっかりは地元の者でも何とも・・・」

 

「天の神様のみぞ知る」って所でしょうか。

ねえねえ、カタツムリ君。あなたなら分かる?かたつむり

 

 

・・・・・一夜明け。川は澄み

雨の水打ちのおかげで肌寒いくらいの朝を迎えました。

(親水公園の温度計は14℃!)

「ここは本当に『水の街』ですね。」と、愛知県からお越しの一人旅のお姉さんが。

昨日あれほどだった濁流が一晩でここまで澄むんですもの。

また、お越し下さいましね。

今度はお仕事の為に日帰りなされたお友達とご一緒にこの「水の街」へ。

今日のお客様は音楽をこよなく愛する女子会さん。

「天気予報・・・不安なんですけどぉ・・」

「雨なら雨を楽しもうやないですか?風情ありますし。」

by the way

心配をよそに(う〜ん。まずまずの天気やん)

ランチの後は面不動鍾乳洞のトロッコから、かりがねつり橋へと散策。

「傘、持ってるから大丈夫ですよ」

「いえいえ、もし濡れたら干さなあかんし、宿の傘お持ち下さいな」

ふふふ。

知る人ぞ知る「おまじない」

折り畳み傘より、長い傘持って歩くと逆に雨が降らないんですって?!(ホンマ?)

で。

効いたみたいですよ!(^^)!

「傘は日傘や杖になってくれました」と。

 

山上川のせせらぎをBGMに静かなオカリナとリコーダーの音色が和空間に流れます。

きっと川面の赤トンボ達も聞き入っていた事でしょうよ。オカリナ演奏会

 

以前お越しになられたお坊様が

「洞川で一番強く『気』を感じたのは八幡宮のお宮さんでしたよ・・」

と仰られた事がありました。

 

凡人の私には全く分りませんが、

「凛」とした空気は肌で感じます。

 

座布団みたいに手足を広げ滑空するムササビ。

そんな彼らも住む大木が天を衝く八幡宮  八幡宮の木々

「あ〜。おかえりなさ〜い!」

「う〜。ただいまぁ〜」

お客様をお出迎えするより先にお互い手を握り合ってました(^−^)

(超)がつく程の常連さん。6回目?のリピーターさん。

いつもの『縁側カフェ・プラン』

『おぼろ豆腐』をこよなく愛して下さり、光栄の至り(涙)

 

色浴衣にお召替えされた奥様をご主人さんが激写☆彡奥様を激写

縁側グッズの仲間たちと一緒に(ケンカした事すらないという)仲良しご夫婦さん。

ご主人のセンスが光る「the日本の酒屋」グッズ☆いい夫婦と仲間たち  コレクション

 

さぁ、これから提灯の下「縁側カフェ」へ「いってらっしゃいませ」

 

「雨しげぇさかいハリが出るんじゃな」

(雨っぽいからハリが出て来るんだよ)

地元おばあちゃんのお天気予報。

(ハリ=洞川では羽の生えた小さいアリンコみたいな虫をそう呼びます)

昨夜は網戸もすり抜ける小さなハリがいっぱい出ちゃってごめんなさい!

女子会さんも、岡山からのお客さまもご迷惑おかけ致しました。

 

で。

「虫」繋がりついでに・・昆虫系、鱗粉系お嫌いな方はごめんなさいですが、

ガチの「蛾」系 オオミズアオ オオミズアオ

幼い頃三歳年下の妹に・・・

「この色はなぁ『エメラルド・グリーン』って言うてすっごくいい色やねん」

「ふぅ〜ん」

「ほんでぇさかいこのオオミズアオはええ蛾やねん」

「ふぅ〜ん」

って変なこじつけ理由で虫籠に入れたりもしてましたっけ(笑)

妹も妹で「へ〜んな虫見つけてん!」と、

ザトウムシ(洞川では「三味線ぐも」と言います)平気で掴んでましたから「どっちもどっち」ね。

「お盆も二十日過ぎたら秋風吹くでぇ。ススキも穂出すしぃ」

明治生まれの大っきいばあちゃんがよく仰ってました。

うーん、ホンマやわぁー。

お盆からずっと毎日バタバタで、ゆっくりススキなんて見てなかったわ(苦笑)

ええ感じで穂が出てるやん(^^)/

青い青い空にくっきり白い雲&ススキ

最高のコラボレーションやん☆お空&ススキ

昨日は少しまとまった雨が降りました。

京都からお越しの「中央卸売市場」さん。

精進料理を召し上がられた後は、「夜中発ち」

雨上がりは涼し過ぎて寒い位でした。

暗い中、お気をつけて。

 

さてと・・・。

ちょっと見てみて下さらない?

「柚子」の赤ちゃん育ってきましたよ!

青青とした小さい実ですが、ちゃんと柑橘系の顔してますもの(*^^)v

楽しみだなぁー。わくわく。

台風が来たら屋内へ避難させなきゃ落ちちゃうね。

 

ユズっこ柚子柚子 大きなぁれ!ユズっこ

 

オオマツヨイグサ・・・オオムツヨイグサ

月見草・・・

昔はこの花が咲き始めたら

(ああー。二学期始まるなぁー。)って思いました。

中学校の講堂の横に(体育館は無かったの。。我バレー部は屋外コート)

「グランド」と呼ばれてたススキヶ原がありました。

理由もなく駆けまわったり、鬼ごっこしたり、座り込んで喋ったり・・・。

みんなの憩いの場所ね。

その場所にもオオマツヨイグサがいっぱいいっぱい咲いてました。

私の中でオオマツヨイグサは「秋花」の走りです。

お空の顔は永遠に変化し続けます。

空色のキャンパスに、オレンジ色?茜色?紫がかったマーブリング?

さぁさ、明日のお天気予報の材料になってくれるかしら?

たった今こんな空色だったのに、次の瞬間はもう違う空模様。

「女心と秋の空」・・・って事は天空はもう秋?

今日の空色・空模様 魅惑の空色 隠れた「秋」を探してみては?


PR

最近のコメント

  • 唖然・・・。。
    女将
  • 唖然・・・。。
    momo
  • よぅく見て! カワセミだよ
    女将
  • よぅく見て! カワセミだよ
    momo
  • どれどれ?
    女将
  • どれどれ?
    momo
  • 琥珀の姫のお目覚め
    女将
  • 琥珀の姫のお目覚め
    momo
  • 畑から最短5分
    女将
  • 畑から最短5分
    ちぎれ雲

アーカイブ

リンク

検索

その他