「彩」

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 06:56

鮮やかだね。

ピッカピカの「赤」

お日様色がそのまましみ込んだ様な「黄色」

 

食べちゃうのもったいないかも?ビューティフル!

冷たくておいしい水、夏のお日様、それら全ての恵みを「いただきまぁーす」

台風5号

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 06:59

昨日の夕刻だったでしょうか?

「台風5号、和歌山に上陸・・・」ニュースが告げていたのは。

 

「今頃は御所市?」

「もう室生の方まで行ったかなぁ?」と話す内にもどんどん強まる雨足。

「ちょい、中川原見て来るわ・・」

が、この状態でした。台風5号 これ以上は暴れん坊にならないでね。

「こだま」が宿る木?

  • 2017.08.07 Monday
  • 04:58

「もののけ姫」って映画が好きでした。

登場人物も個性派揃いだし、描写も素敵。

中でもインパクトあるのが「こだま」

背景と一体化しつつも、しっかりと存在アピールのしてるでしょ?

台詞もなくただ小首を傾げるだけのこの子達がとっても好き。

 

苔生したこの大木にはふとした瞬間、「こだま」が宿る木?「こだま」の姿を見つけられるかも知れませんよ。

・・・そんな気持ちにさせてくれる龍泉寺の大木。

 

p.s.

台風接近。夜半過ぎから雨風が強まってきました。

 

 

『かぼちゃのつるが』 作:原田直友

  • 2017.08.06 Sunday
  • 05:15

かぼちゃのつるが

はい上がり

はい上がり

葉をひろげ

葉をひろげ

はい上がり

葉をひろげ

細い先は

竹をしっかりにぎって

屋根の上に

はい上がり

短くなった竹の上に

はい上がり

小さなその先たんは

いっせいに

赤子のような手を開いて

ああ 今 カボチャのつるが

空をつかもうとしている

 

・・・・・小学校の教科書にありました。

実物を見た経験がある子供たちはどれくらいいるかしら?と。

ベジタブル・パティー(*^_^*)

  • 2017.08.05 Saturday
  • 06:28

夏の日差しをいっぱい蓄えた洞川の野菜はおいしい!

それに、

おいしい水をがんがん与えた野菜はみずみずしいに決まってる!

 

だから素敵な「ベジタブル・パーティー」いたしましょ!(^^)!

山ほどのモロッコの天ぷらに、山盛り大根サラダ&もぎ立てプチトマト&サラダ菜

「奥村さんちの酸素いっぱい野菜」と仲良しの女将さんは褒めてくれます(*^^)v

おほほ。実は自慢の野菜たちですの。野菜パーティー

エキサイティング 『行者フェスティバル』

  • 2017.08.04 Friday
  • 05:16

この感動は実体験でないと忠実には伝わらないかも?!

 

来年はぜひともお越し下さって味わってみて下さいまし

『行者まつり』を!

オズくん オズくん法螺貝法螺貝 太鼓青年団の太鼓 行者さん行者さん

 

鬼踊り鬼踊り お神楽さんガブッ お神楽にガブリ!賢くなるんやって!

 

行者連 お囃子 阿波踊り 阿波踊りサイコー!

 

そしてそして最後は打ち上げ花火 打ち上げ花火で祭りの〆!!! 

祭りの高揚感にわくわく感MAX!

 

夏☆ 祭り☆ 行者まつり

  • 2017.08.03 Thursday
  • 15:04

「お盆に帰省する?」

「うーん?行者まつりかな」

って位に地元人もこのお祭りにポイント置いてる感ありますよね。

その『行者まつり』

 

今日は稚児行列。稚児行列 「役の行者さん」前鬼後鬼は洞川中学校のお兄ちゃんら。

郷里に帰って来たパパ、ママに連れられた洞川っ子鏡ぁ頑張れ!お稚児さん

あっついよねぇ〜。ゴールにはご褒美あるかもよ?

夏の架け橋 『行者まつり』へ

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 07:56

洞川区内を流れる「山上川」に架かる橋は「赤色」

温泉街とお寺通りを何か所かで繋いでくれる橋。

この橋は「観音橋」夏道

「洞川」と言えども「洞川」と言う名の川はないのです。

ここは「山上川」

山上川→天川→十津川→熊野川を経て海へと注ぎます。

 

カーブ・ミラーの中にも「橋」切り取り

小さなミニチュア洞川の世界やね。

 

今日明日は『行者まつり』

稚児行列、お餅まき、鬼踊り、行者行列、阿波踊り、太鼓、打ち上げ花火・・・

わくわくの夏体験めじろ押し!

カナヘビちゃん☆カタツムリ君☆アカアシクワガタ

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 05:52

暑い!本間に暑かった。

洞川この夏最高気温29.9℃! もうへろへろ〜。。

下界の方はいっつもこんななんやぁ〜。

 

人間だけじゃないよね。暑いのは。

生き物には無条件で反応してしまう奥村家。

チョロチョロって動くと

「えっ?トカゲ?あ〜カナヘビかぁ」なんて。トカゲ君

何故だかカエルは掴めないのに、トカゲやカナヘビは平気だし可愛い(#^.^#)

 

お勝手のお掃除しようと思ったら床で何やらごそごそと・・。

「おっ!アカアシの♀やん。ヘイケやん」と。アカアシ♀

この子は足が速いからね。

 

 

空がゴロゴロ鳴ってるのに雨が降らない時、

ずい分と高い位置にカラツムリ君。

ねぇ君?何を思ってこんな高い木に登っちゃったの?カタツムリ君

熊野田大峯講&寺子屋法眞堂&大坂城の会

  • 2017.07.31 Monday
  • 04:49

前日の真夜中、大阪難波を貸切バスでご出発。

未明の龍泉寺で「水行」

ライトを手に目指すは大峯山本堂さん。

 

・・・・・時は過ぎ

「今、大峯大橋です。全員無事下山」の電話に「ほっ」

下山後は温泉で汗を流され、お持ちかねの中飯タイム。

 

「世界一おいしいビールが飲めました。また来年も飲みに来ます。」

「夜中に電池持ってちょっとハイキングや。で、スリルある岩場もちょっと登るかな・・・

 すっかり騙されてついて来てしまいました。でも、はまりそうです。」

「ここで過ごす時間は非日常やん。その時間を持てる事自体が有難いやんな。」

「ひょろっとしたゆで卵みたいな人に(笑)綱一本で己の命預けるのマジでビビりました。」(西の覗き)

「バス下りていきなり水行で、(これクリアしたら40%終わった様なもんやで)も、ウソでした。」

・・・・・食事の合間の自己紹介と感想発表。

お給仕しながら楽しんで聞かせて頂いております。熊野田大峯講

 

来年も又ようまいり。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM